2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと『多様性』

「私は平等の実現よりも多様性の実現を尊重したい。なぜならば,多様性こそが平等の実現によって得られる帰結であり,多様性こそが社会システムの価値を決める有益なファクターであるからだ。」

今日のひとこと『beauty』

"beauty is the truth; truth is the beauty; it is Polaris the polestar, of wisdom and humanity, where our being's entropy, the intangible nature of direction, of knowledge is heading into."「美とは理であり,理とは美である。それは――知と人間…

今日のひとこと『論理と情緒』

藤原正彦著「国家の品格」に対して: 「結局のところ,論理が通用しないというのは,問題の探索空間が広すぎるから論理で計算不可能なのであって,情緒で解に辿りつくことが現実的に意味を成すということではないか(その意味において,情緒で「発見」した解…

今日のひとこと『ミームを働かせる仕掛け』

「誰にもできないことをやる人は賢い。もっと賢い人は,誰にもできないことを誰にでもできるようにする。」