2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PageZoom 0.3.3 リリース

背景画像がズームできない件は横に置いておいて,直せるバグは直して(ついでにウクライナ語の翻訳を加えて)PageZoom 0.3.3 をリリース(Changelog)。そのうちFirefox Add-onsサイトのページにもファイルが載るでしょう。MacでOptionキーが効かない(らし…

PageZoom: 背景画像のズームができない

昨日今日と久しぶりに時間ができたので PageZoom Mozilla Firefox Extension のバグ潰し&改良をやっております(まともにこのコードを触るのは1年振りくらいだ…)。

防備録: ThunderbirdがRSSフィードを更新できなくなったら

Windows XP 上で動いている Mozilla Thunderbird はよくファイルの書き込みに失敗しやがります。Inbox.msf とか。たまにNetnews(ニュースグループ)も受信できなくなりますが,これの原因はいまだによく分かりません。で,今回は購読しているRSSフィードを…

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #7

本日20日はShibuya.pmでTech Talksがあります。時間は18:30-21:00です。詳細は Shibuya Perl Mongers : Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #7 にあります。参加受付は終了していますが,もれた人や遠くていけない人にはライブ中継がストリーミング配信…

Kansai.pm 第7回ミーティング行ってきました

火曜日のことですが,後輩を連れて参加。会場のデジハリ大阪校の立地場所はあやしい場所でした。徹夜続きだったので前のほうに座りながらもずっと寝てましたごめんなさい宮川さん!Plaggerは使ったことなくて,せっかく色々聞いたので使ってみようと思ったん…

pugs 6.2.13をWindowsにインストール

つい先日(2006年10月17日)Pugs 6.2.13がリリースされたようなので早速インストール。最初は(前と同じように)cygwin上でコンパイルしようとしたけど失敗。なんかよくわからん (Windows用ghcの) エラーが出る。そこでActivePerlはどうかと思ってそちらを使…

CodeFest京都2006

昨日と今日はCodeFest京都2006があったのか。空いてたら参加すればよかった。やるのはコード書きじゃなくてドキュメンテーション(翻訳)だけれども。

ゲーム分析の話

ゲームアカデミズム,ゲームデザイン,脳科学にまつわる話題。

脳のイメージング―脳のはたらきはどこまで画像化できるか

脳のイメージング―脳のはたらきはどこまで画像化できるか (ブレインサイエンス・シリーズ 12)作者: 柴崎浩,米倉義晴出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1994/08/01メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (2件) を見る脳科学の基礎を成すのが脳…

「命の価値」について (1)

募金という名の保険システム - deq blogで書いた以下のことにまつわるエントリです。 病気を持った子供を産み育てるというのは犠牲を払わねばならない罪ではないと思うので。 考えがまとまっているわけではありませんが,これに関わる考えを書き出してみたい…

募金という名の保険システム

「さくらちゃんを救う会」という活動に対して死ぬ死ぬ詐欺なんていうキャッチーなコピーをつけた批判があって面白い。色々なエントリで面白い意見が書かれているんだけど,ハッとしたのは医療保険と募金の関係。両方ともリスク分散システムとして機能してい…

量子コンピュータとは何か

量子コンピュータとは何か作者: ジョージ・ジョンソン,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る知り合いが「量子コンピュータをやりたい!」と言いながら大学院に進…

Kansai.pm 第7回ミーティング

http://kansai.pm.org/cgi-bin/wiki.cgi?page=Kansai%2Epmの第7回ミーティングが10月17日(火)に大阪で行われます。内容は宮川さんによる「Plagger World Tour in 大阪」。参加登録が必要です。 第7回ミーティングを開催します。 今回の内容はPlagger開発者の…

ベクトルの内積を求める

Perl 6に関する情報が少なめなのでメモ書きです。n次元ベクトルa,bの内積 を求める関数(演算子)は次のように書けます: # n次元ベクトルの内積を求める中置演算子 sub infix:<・> (@a, @b) { [+] map {$^a * $^b} zip(@a, @b) };

日本文化再考の動き (1)

今は日本全体として日本文化を見直している時期だ。少なくとも僕自身はそうだし,僕の皮膚感覚は世の中の潮流も同じだと教えてくれている。肌にびしびし伝わってくるものがあるのだ。この潮流はもっと大きな「流れ」の中にあって,それは多分「日本は変わら…