2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pugs で Perl 6 入門 (3)

前回の記事から久しく時間が空いてしまいました。前回ではPugsを使ってプログラムを動作させる方法を学びました。今回はPerl 6プログラムの書き始めですので,Perlらしくまずはファイルの入出力を取り扱うことにしましょう。まず,試しに以下の readafile.pl…

太古の地球は音楽に満ちていた

一昨日「のだめカンタービレ」を読んだ。指揮者を目指す天才青年「千秋」と美しいピアノソナタを奏でる変人女性「のだめ」が織り成す物語だ。音楽を通じて惹かれあう人たちを描いた物語だ。僕は今日から「歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化…

YAPC::Asia 2007 Tokyo

4月4日(水)-5日(木)にかけて東京でYAPC::Asia 2007 Tokyoが開催されます。チケットは2月中旬〜下旬より販売開始予定とのこと。

Haskell勉強会#2@豊中

前回「Haskell勉強会@阪大」に引き続き,1月28日(日)に大阪の豊中市立蛍池公民館でHaskell勉強会#2があります。しかし今度は用事があって僕は行けそうにありません。残念。

単純なSPF問題はいずこ?

「ACM/ICPC国内予選突破の手引き」を大幅に更新しました。ここ3年間ほどの国内予選などで出題された問題を,簡単な問題から順次解説を載せていっています。ただいま23問。2週間前は20問くらいしか載せないとか言っていましたが,意外と揃ってきてしまいまし…