今日のひとこと『メタフィジクス』

「きみの言っているメタというのは,ファイルの作成日時のように観察可能な経験的事実であるメタのことなのか,それともオブジェクトのクラスのように形而上学的実在であるメタのことなのか?」
「待ってください。僕はクラスを定義しているソースコードを直接見れますから,そもそもクラスは形而下的存在に過ぎませんよ。」
「確かにきみのプログラムにおいてはきみはソースコードが読める。プログラマは神だ。しかし私には直接的に見ることはできないから,それは私の得られる知識の外にある。」
「あなたの世界と僕の世界では対称性が破れているとおっしゃりたいのですか。でも残念。僕たちはリフレクションを使って神の世界とやらをリバースエンジニアリングできるのですよ。」